大雪!!

大雪警報が出ていた期間中は、信濃町より新潟県内の降雪量が多くて交通網が混乱していた。

雪に強いはずの新潟県でも除雪体制が追いつかないのか、高速道路で21時間の立ち往生が伝えられ、黒姫~直江津間の鉄道も動いていない。

警戒して覚悟していただけに、その間は20~30cmの積雪にホッとしていたが・・・・

とうとうその時がやってきた!!!

夜中に音も無く忍び寄ったかのように、朝目覚めたら車がスッポリ埋まって車種が判らない。

ここは新潟県の津南町か?と思うくらいの光景です。

車一台掘り出すのに約1時間かかる。

まず、車までの道を作り、ドアの周りの雪をどかし、エンジンをかけ暖めつつ、手前の雪を退かし移動させる。

こんなことを何時間もしていれば寒いどころか汗ばんでくる。

日頃の運動不足解消です。

なんとか除雪が終了した頃には、天気が回復し始めて何事も無かったかのような青空が広がり始めました。

トホホ・・・こんなもんです。

春になれば消えてなくなる雪のために使う労力と時間は毎年相当なものだと思えます。

 

最新記事