夏終了?

台風が去ってからというものすっかり涼しくなって過ごしやすい日々が続いている。

朝夕は20℃を切っていることもあり、秋になったのかと思う。

例年より早い梅雨明けと共にやってきたあの暑さは真夏並みでキツかっただけに今はかなり過ごしやすいが、このまま本当に秋になってしまったら作物が・・・・・ズッキーニが・・・・

ズッキーニは大きくなるまで待ちきれず、昨日収穫してラタトゥーユにして食べてみました。

 

数年前に大量発生したことがあるこの幼虫が↓今年はちょくちょく見かけます。

安曇野地方では蚕といえばこちらを主に飼っていたそうです。

高級品のシルクができるらしいのですが、ちょっと大きすぎて・・・・・

天蚕(ヤママユガ)幼虫

最新記事