キノコ狩りツアー

春の山菜採りツアーにひきつづき、野尻湖畔にあるサンデープランニング秋のキノコ狩りツアーに参加してきました。

標高1800m位の場所まで車で移動してのキノコ探しは、崖を下りたり登ったり、藪をかけ分けて進んだりしながら探し回るのです。

サンプラ校長先生の吉原さん曰く、「ここ5年ほど前からこのツアーの人気が出て来たように思う」とのこと。

リピーターも多くて最高齢87歳のお客さんもいたらしい。私達もリピーター!

行ってみて思うのですが、長靴を履いて山の中を歩き回り崖を登って、子供の頃にやっていたような・・・・こんなこと日常の中でしてないし、更にはキノコや山菜が採れて食べられるのですからわかる気がする。

そして何といっても校長先生の知識と情熱が素晴らしい!!

植物については勿論のこと、そこから見える山の名前や、土地のいわれ・・・・などなど私達の質問に丁寧に答えて下さり、歩いていても楽しい一日になるのです。

ナメコ

オシロイシメジ・クリタケ・チャナメ・シロナメ・カタハ・キクラゲ・・・・等を採りました。

  笹ヶ峰にて

紅葉は終わっていましたが、心がけがいいせいなのか、天気も最高に良くて歓迎されているようでした。野尻湖畔にて

紅葉は野尻湖まで下りてきているのがわかります。

最新記事