べちゃるな通信

 

「べちゃる」はこの地方の方言で「捨てる」という意味です。

「べちゃるな通信」は信濃町に廃棄物処理施設を作ろうとしている業者に対して反対運動を起こしている会の会報名です。

業者の説明によると安全で心配の無い施設だそうですが、観光地でもあり水源地でもある信濃町にこういう施設を作ることは??です。

ゴミ処理は山奥で行うという発想自体おかしなことで、安全だというのならば市街地でも大丈夫なはず。

しかし、人が活動するとゴミは出てくるし・・・ドウドウ巡りのこの問題は信濃町だけの問題ではないのでしょうが、一人一人がゴミを出さないように気を付けるしか今のところ思いつきません。

その会の運営費をまかなう為にバザーが開催されました。

不用品の他に手作りのお餅やパン、おこわ、いかめし、ジャム、ケーキ・・・・などなど

長期間にわたって地道に活動してこられたメンバーの努力でこの問題を乗り切って欲しいと願っています。

最新記事